スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

情報求む!

 語学学習者のみなさんはどんなウォークマンを使っていらっしゃるのだろうか。

 実は今使用中のウォークマンのスクリーンが小さく一度に1トラックしか表示できないため、ファイルの間を移動するのが実に面倒になってきた。NHKのラジオ講座の今週分しか入っていなかった頃は何の不便も感じなかったが、その後中国語のテキストのCDや英語のCDも加わり、今はアンコール中国語の応用編も背伸びして聞いているのでその今月分のCDも入っている。通勤の行きは中国語、帰りは英語を聞くことにしたのだが、聞きたいファイルを探し出すのに、一つずつ、「これじゃない、これじゃない。」とやりながら探すことになり、非常に不便になってきた。もともと通勤時間が短いのだから、こんなことで数分無駄にしていては聞く時間が減ってしまう。その他にも「まいにち中国語」を聞きそびれることが多いので、気が向いたときに外出先でも聞けるように、ウォークマンに入れておきたいのだが、ただでさえファイルを探し出すのに苦労しているのに、これ以上数を増やしたら、さらに探しにくくなる。安い機種なのでホルダーで整理することが出来ないのが良くない。ホルダーを作るにはインターネットにつないでやる、と書いてあるのだが、それ以上の説明がないのでこれでは意味不明だ。どちらにしてもスクリーンが小さすぎるのが問題なのだから、ホルダー整理が出来て、スクリーンに一度に数トラック表示できるものが便利だろう。

 そこで知人に聞いてみると、i-podを薦められた。でも語学学習者ではない人なので、もしかして語学学習者用に便利な機種が他にあるかもしれない、と思ってここで聞いてみることにした。i-pod以外に便利な機種があったら紹介いただきたい。

 私としては、メモリーは1ギガか2ギガあれば十分で、出来ればボイスリコーダーが付いていて、細かい巻き戻し、早送りがしやすいものを希望している。軽量でおしゃれなデザインがもちろん望ましいが、この点は最重要項目ではなく、機能の便利さを優先したい。

 トークマスターはフランスでは売られていない。(売られていてもNHKが聞けないので無意味。)Voice Trek G20というのを探してみたがG10しか販売されていないようだ。G10はスクリーンがないので問題外だ。

 普通のウォークマンで語学学習に便利なもの、ということになりそうだが、ボイスリコーダーは付いていないかも、と思ったりしている。再生スピードをコントロール出来るものがあると有難いが(早聞きしたいときがあるので。今後ゆっくり聞きたいものも出てくるかもしれない。)普通のウォークマンにそこまで期待するのは無理、と既に諦めている。

 何か、これはいい、という機種があればご推薦ください。またこれは避けたほうがいい、という情報でも役立ちます。

スポンサーサイト
[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。