スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

12月31日と1月1日の勉強

NHKラジオ講座

 休暇中できなかったので遅れを取り戻し中。ステップ50を聞いた。

一冊目の中国語

 休暇中から第8課をちょこちょことやっていた。

 例文に

别大声说话!大声で話をするな。

というのがある。说话で「話をする。」。「話を話す」のようになっている。日本語でも「歌を歌う」とか言うのだから、どの言語にもこういうことはある。

 パワーアップ例文に疑問点が2点あった。

① 坐飞机你可以带二十公斤的行李。飛行機では20キロの荷物を携帯することができる。

 訳文の「飛行機では」というところがひっかかった。って前置詞だったけ?と思って調べたらどうも動詞のようだ。(辞書には品詞が書いてないのだけど。)「飛行機に乗ったら」ということか。連動文かと思ったが、主語の位置が変だし・・・。疑問の残る例文である。

② 天气太冷,应该多穿点儿衣服。寒すぎるから服を多めに着るべきだ。

多穿点儿というところが分からない。穿は「着る」と単語のリストに書いてあるがこれだけでは分からない。「多めに」というのが多・・・点儿に分かれているように見えるが変な話だ。いったいこれは何なのだろう。だいたいここは应该のための例文なのだからもっと単純な文にすればいいのに。

 練習問題の作文もやってみた。ちょこちょこと間違いはあったが、悲惨というわけでもなく、2度ほどやり直したし9課に進んでもいいかな、と思った。

 その前に作文での疑問。

 「あなたは真面目に勉強すべきです。」の中訳の問題だった。

私は

X 你应该认真地学习。と書いたのだが、解答は

你应该认真学习。だった。

私が“地”を入れたのは前に

她总是很认真地工作。 (zong3shi4の発音がなかなか覚えられない。)

「真面目に」というのはどちらも副詞に見えるのだが、何か違うのだろうか。どうして一つには“地”を入れるのに、どうしてもう一つは入れないのか。

 小さな疑問を残しつつも、そろそろ9課に入ることにして、例文を読んでCDを聞いた。9課のポイントは完了の“了”のようだ。要点の掴みやすそうな課のような気がするが、それは甘いのかなー。明日から文法説明に入ろう。

 

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

多吃点儿

「はじめての中国語学習辞典」には「多(形容詞)」の語法のコラムで「多吃点儿」がとりあげられ、『形容詞「多」が動詞の前に用いられると「多めに~する」という意図性を表す』とあります。

また『相手に対して「多めに、余計に」何かをすることを勧める表現として用いられる場合には、後ろに数量表現を伴う』とあり、まゆのさんの例文の「点儿」はこれに当たると思われます。ご参考まで。

るもんがさんへ

 ありがとうございます。霧が晴れました。テキストに説明を入れておいて欲しかった・・・。その辞典、良さそうですね。買おうかと思ってやめた辞典です。日本に単身で行っていた娘に持ってきてもらうため、辞書の選択は重量に左右されていたんです。プログレッシブ中国語辞典のコンパクト版を持っています。文庫サイズです。

補足しますと

るもんがさんの通りですが,また
多(修飾→)穿+点儿(修飾→)衣服・・・多めに着る+服をちょっと
という説もあり,さらには
穿多点儿衣服も○ですが,多点儿穿衣服は×のようです。

Saitoさんへ

 補足ありがとうございました。
 語順にもいろんなヴァリエーションがあるようですね。そういうのが初学者には難しいんですよね。

认真は形容詞ですね。
很(副詞)+认真の修飾フレーズで地がついてるかも。
认真地学习⇔认真学习はどちらもOKかと。

Saitoさんへ

 そう、解説には形容詞を副詞にするのに "地"をつけるって書いてあったのですけど、じゃあ私の書いたのも間違いではないってことですよね。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
