スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

アラビア語の辞書が欲しい。

 NHKのアラビア語講座を試しにやり始めて、当初をこれをやり終えたらやめる、ぐらいの気持ちでいたが、だんだんもっときちんと勉強しようという気になってきた。もうすぐこの講座も終わりで、次の教材も注文してある。このNHKの講座については最後まで終えたら記事にまとめようと思う。

 そんなこんなでアラビア語をやる気になってまだ日が浅いが、とりあえずパソコンもアラビア語の入力ができるようにしたし、今後続けていこうと思っている。だからやっぱり辞書が要る、と思い始めた。辞書は昔持っていたのだが、今は手元にないので何か新しいのを買わねばならない。

 さて、どれにするか。

 最初は日本語のものは特別使いやすいお勧めのものはなかったと思ったので近場で安く済ませるにはフランス語のものがいいだろうと思った。なんせ日本からの郵送料がかからない。アラビア系出版社のも書店では売られているが、よく分からないのでLarousseから出ているDictionnaire arabe-français, français-arabe : As-Sabil al-Wasit が2冊が1冊になっていて得か、と考えた。しかし、Larousse As Sabil Al Wasit : Arabe-Français のほうが安いので最初はとりあえずこれだけにする、という手も有る。アラビア語で作文などを始めるのは先の話だと思うのだ。アラビア語作文がなければ仏アラはあまり役に立たない。しかしこの辞書を書店で見て購入を躊躇した。単語の訳が付いているだけで説明がほとんどない。どこの書店でも売っている辞書なのでもう一度よく見てこようと思う。

 アラビア語の本のリストが仏アマゾンにあり、Dictionnaire français-arabe, arabe-français という辞書が良いようだった。しかし見たことがない辞書なのでこれだけで買っていいものか。

 そして東京外大のサイトで待望のアラビア語学習辞典なるものが出版されたと聞いた。それはどうもパスポート 初級アラビア語辞典のことであるらしい。そこですぐこの辞書に興味を持った。初心者でも使いやすい、ということは独習者にとって重要である。買う気になっていたが、解説を見ていてひっかかる点があった。語根で探すのではなくアルファベット順らしいのだ。以前は語根で調べていたので、アルファベットは変な気がする。いや、やはり便利なのかなー。


 フランス語の辞書はやめてアラ日にするなら現代アラビア語小辞典 もある。だけど値段が高めだ・・・。


 そして昔はオックスフォードの英アラを使うしかなかったと思うが、パスポート日本語アラビア語辞典という有難いものも出版されているようだ。うーむ、どうするべきか。

 昔持っていた
Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic は今も健在で相変わらず権威の有る辞書のようである。しかし昔に比べたらかなり円高のはずなのに、値段が昔と変わっていない。

 辞書を日本から送ってもらうと重いのでかなり送料がかかるが一冊でも数冊でも送料は同じ、というところもある(例えばアマゾン)。そういうところで日本の辞書を一度に注文する手もあり、アラ仏+日アラのコンビ、日本語はやめてアラ仏仏アラの一冊になっているので済ませる、英語の辞書の方が本格的なので最初からそれを買う、などいろいろなパターンが考えられる。もう少しいろいろ見てから決めよう。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : アラビア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。