スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

アラビア語の学習本

  先日購入した初歩のアラビア語―アラブ・イスラーム文化への招待 (’06) (放送大学教材) は、今12課を始めたところだが、15課で終わりなので先が見えてきた。アラビア語は全くの初めてではないので、ちょっと初歩過ぎたかも、と思う。しかしCDを聞いて会話の意味がわかる、というのもうれしいものだ。アラビア語でこんなことがあるなんて想像もしていなかった。

 次に使う教材は既に注文済みなのだが、届く気配がないので、本屋をふらふらしているうちに、ついついAssimilの有名なシリーズの中の一冊、L'Arabe sans peineを買ってしまった。

 
        arabe sans peine

 なかなか評判がよく楽しく出来そうだったので、CDなしの本だけ、というものを買った。(そのほうが安価!)もちろんCD4枚つきの物も出ているし、CDだけ別に買うことも出来るようだ。ドイツ語、スペイン語などで書かれている物も出ているが、私が買ったのは当然フランス語版だ。ちなみに英語版はArabic with Ease という題名である。

 これもまた文字から一歩一歩やっていくので、文字はもう覚えた私にははじめのほうは難しくなく、6課まであっと言う間に進んだ。各課で文字を3つずつぐらい覚えていくだけなので、本当にprogressive。でもなかなか賢いやり方で、文字をやりながら文法も進んでいくのだ。一課から動詞が出てきてうれしかった。上記の「初歩のアラビア語」ではまだ出てきていないのだ。

 また、前にやったことが繰り返しで何度も出てくるので、自然に覚えてしまう単語もある。評判が良いだけに、なかなか良く出来た教材だ。ところどころにこのシリーズ独特の漫画が出てくるのだが、それもその課の簡単なアラビア語の文章を使って笑える内容になっている。

 一課の量が少ないので短時間で一課を終えられるのもうれしい。ゆっくり進んでいるのに、最後の方はまとまった量の文章が出ている。77課まであるのでまだまだ先があるわけだ。楽しみながら進めていけそうな教材だ。ネットの書評の中で、好意的な評価に混じって、「最後までやっても新聞記事など、時事的な文章を扱うことはなく、日常会話的な内容に終始しているのが残念。」という意見もあったが、私の場合、とりあえず日常会話的な内容でよいので、それは問題ではない。そして、どうもこの続編も出ているらしいのも気に入った。

 日本語版はないので、アシミルのシリーズがある国の言語を解さないと使い物にならない本だが、アラビア語を勉強されるような方は、英語ぐらい分かる、と勝手に決め付けているので、使ってみるのも楽しいと思う。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : アラビア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いつのまにか・・・

いつの間にか、中国語から、こっそり外国語に変身していて、びっくりしました。
まゆのさんて、マルチリンガルなんですね。
アラビア語を、現在日仏がすでに入っているパソコンに更にインストール出来るのですか?不都合はありませんか?文字化けとか、指示がアラビア語で出てきちゃったりして・・・
夫が、これ以上うちのパソコンを混乱させて、苦しめないでくれ、と言って、許可が下りませんでしたが・・・
まゆのさんがやってみて不都合がないのなら、もう一度、夫を説得してみようかと思いますが。
いかがなものでしょうか?

garapyさんへ

 そう、こっそりブログタイトルを変えたんですよ。もともと言語を一度に幾つか独学する構想はあり、言語も「こっそり中国語」を立ち上げたときには、中国語とアラビア語とイタリア語にしよう、とは思っていたのですが、こんなにすぐ3つにするつもりは当初はありませんでしたし、ブログに載せようとも思っていませんでした。ただ、中国語はブログのおかげで継続できた部分が多く、他の言語もあやかろう、と思ったわけです。ブログタイトルは大きく変えたくなかったので1字変更に留めましたが、「こそ中」という略称が使えなくなってしまったのが残念です。

 パソコンはマルチリンガルですが私は違いますよ。マルチと言うにはレベルが低すぎます。パソコンはフランス語、英語、日本語、中国語、アラビア語が入っています。

 アラビア語は私も迷ったのですが、別に問題はないですよ。ただFC2のテキストエディターを使うときにエディターの表示まで左右逆になってしまい、びっくりしました。(でも何も不都合は起こりませんでした。)ぜひぜひアラビア語教育ママもやって下さい。私は前に記事に書きましたが、アラビア語キーボードの文字位置が分かり難いので、今のところ搭載したもののほとんど使っていません。いつか使うかも、という状況です。打つのに時間がかかりそうで、今はちょっときついですね。それに学習も少しずつしか進んでいないですし。ただ勉強は毎日ではないですが、週3-4回は短時間にしてもやっています。今は継続することが目標です。

なるほど。ブログを利用した、そういう勉強方法があるのですね。まず自分がしなきゃしょうがないけど。

garapyさんへ

 勉強法、というほどのものではないですが、学習メモをノートではなくここに書いている、という感じですね。本当は毎日の勉強を記入するのがベストですが、実際には勉強しても入力する時間がなかったり、わざわざ書くほどの勉強内容でもなかったり、でなかなか毎日記入していません。ただ、疑問点をここに書いておくと、説明してくださる方もありますし、他の方と情報交換できるのも学習のモチヴェーション維持に役立っていると思います。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
