スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

中国語 初心者向けの文法の独習書

 「ときめきの上海」をやっているが、練習問題がないし、文法の体系的は説明もないので、何かいい本はないか、と探してみた。まだ体系化するほど勉強が進んでいないので、文法の説明や練習問題など、時期尚早か、とも思った。


 アマゾンで(海外にいると本屋で見ることが出来ないのが悔しい。)いろいろな本のコメントを見てみたが、文法の初歩の本でも「基礎を一通り終えた人が復習するのに良い。」というような物が多い。初学者、初級者向けの本がほとんで初心者向けの文法というのがなかなかない。初心者は文法なんてやらなくてもいいってことか、とも思ってみたが、いろいろ見るうち、私でも出来そうな本を見つけた。メモとしてここに残しておこう。あとで探しなおすのが楽だから。


 それはこれ。


     ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編) 


  ゼロからスタート、と書いてあるので目次を見てみたが、さすがに大体聞いたことがあるようなことが書いてある。そもそも目次を見てさっぱり意味が分からない文法書を買うのは無謀だと思うので、そういう本はまた後で、ということにして、こういう簡単そうなのをやって知識をまとめるのがいいんじゃないか。私だって少しは勉強したんだし、ゼロってことはないだろう。0.3ぐらいは行ってるんじゃないか。とっつきやすそうなこの本でとりあえず勉強して見る、というのはいいんじゃないかと思う。


 もうひとつ、これもあった。初学者用と、コメントにあった。でも説明を読むと難しくて歯が立たない、という本でもなさそうだ。もちろん上の本に比べるとこちらのほうが難しそうだが。


               中国語文法・完成マニュアル


 他にも有名な本はいろいろあるようだが、難しすぎてやる気がなくなるのは独習者としてはマイナス。この2冊あたりを買って、一冊ずつやっていこうか、と思っている。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チケット売り場にて2

11月6日発送予定だったのに、昨日注文した本が届いた(^^♪文法書は中国語文法・完成マニュアルを買った!(^^)!注文してから気が付いたけど、まゆのさんのブログで紹介されていたもの...

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございました!

早速、訪問させていただきました(^^♪自分は一応外国語学部出身なんですが、使えるものは何一つありません^_^;

独学で重要なのはモチベーションの維持でしょうか。。。これからも維持できるように、リンクさせていただきますねー!

もし、不都合な点がございましたら、ご一報くださいm(__)m

一起加油!(^^)!

jiaさんへ

コメントありがとうございます。中国語って、もうマスターしてらっしゃる人やある程度勉強が進んでいる人のブログはいろいろあるみたいですが、私のように始めてみたけど全然進んでいない超初心者のブログってなかなか見つからないんですよ。まあネタがないので無理もないんですが、他の語学だと初心者の勉強日誌もあるんですけどね。日本ではメジャーな言語になったみたいですし、中級者が増えてきているんでしょうね。Jiaさんのブログの中国語も私には難しすぎるんですけど、魚の写真もきれいですし、これからも時々ちゃんと勉強してるかチェックしに行きますねー。
教材のアドヴァイスのお礼を言われてしまいましたが、人にアドヴァイス出来るような立場じゃありません、全然。自分の模索を公開してどうする、とも思いましたが、誰かのアドヴァイスをいただけるかもしれませんしね。教材比較のサイトなどもありますが、高い教材ばかりで、普通の本の教材の比較はあまりないみたいです、出版社の宣伝のサイト以外では。自分で使った経験談みたいなのが見たいんですけど、ご存知だったらお知らせください。

文法の本をご紹介していたので、トラックバックさせていただきましたm(__)m
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。