
[PR] 台湾中国語翻訳

情報求む!

 語学学習者のみなさんはどんなウォークマンを使っていらっしゃるのだろうか。

 実は今使用中のウォークマンのスクリーンが小さく一度に1トラックしか表示できないため、ファイルの間を移動するのが実に面倒になってきた。NHKのラジオ講座の今週分しか入っていなかった頃は何の不便も感じなかったが、その後中国語のテキストのCDや英語のCDも加わり、今はアンコール中国語の応用編も背伸びして聞いているのでその今月分のCDも入っている。通勤の行きは中国語、帰りは英語を聞くことにしたのだが、聞きたいファイルを探し出すのに、一つずつ、「これじゃない、これじゃない。」とやりながら探すことになり、非常に不便になってきた。もともと通勤時間が短いのだから、こんなことで数分無駄にしていては聞く時間が減ってしまう。その他にも「まいにち中国語」を聞きそびれることが多いので、気が向いたときに外出先でも聞けるように、ウォークマンに入れておきたいのだが、ただでさえファイルを探し出すのに苦労しているのに、これ以上数を増やしたら、さらに探しにくくなる。安い機種なのでホルダーで整理することが出来ないのが良くない。ホルダーを作るにはインターネットにつないでやる、と書いてあるのだが、それ以上の説明がないのでこれでは意味不明だ。どちらにしてもスクリーンが小さすぎるのが問題なのだから、ホルダー整理が出来て、スクリーンに一度に数トラック表示できるものが便利だろう。

 そこで知人に聞いてみると、i-podを薦められた。でも語学学習者ではない人なので、もしかして語学学習者用に便利な機種が他にあるかもしれない、と思ってここで聞いてみることにした。i-pod以外に便利な機種があったら紹介いただきたい。

 私としては、メモリーは1ギガか2ギガあれば十分で、出来ればボイスリコーダーが付いていて、細かい巻き戻し、早送りがしやすいものを希望している。軽量でおしゃれなデザインがもちろん望ましいが、この点は最重要項目ではなく、機能の便利さを優先したい。

 トークマスターはフランスでは売られていない。(売られていてもNHKが聞けないので無意味。)Voice Trek G20というのを探してみたがG10しか販売されていないようだ。G10はスクリーンがないので問題外だ。

 普通のウォークマンで語学学習に便利なもの、ということになりそうだが、ボイスリコーダーは付いていないかも、と思ったりしている。再生スピードをコントロール出来るものがあると有難いが(早聞きしたいときがあるので。今後ゆっくり聞きたいものも出てくるかもしれない。)普通のウォークマンにそこまで期待するのは無理、と既に諦めている。

 何か、これはいい、という機種があればご推薦ください。またこれは避けたほうがいい、という情報でも役立ちます。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 う~ん、中国でしたら廉価で機能てんこ盛りの製品がたくさんあるんですけどねぇ。再生速度変換、A-B間リピート、自分の声と録音の聞き比べ等々「語学学習用か?」と思えるような機種が1Gで3000円以下とか。
 短い時間の早送り早戻しはデジタル製品はどれもいまいちな感じですよね、この点に関してはカセットテープが一番操作性が良いような気がします。いや、デジタルのもいい機種ならきちんと操作できるのかもしれませんけど……。
 お役に立てる情報がなくてすみません。

けいさんへ

 やっぱり中国は物価が安いのでしょうか。羨ましいです。こちらでは消費税が20%近いですし、もしかしたらウォークマンのような生活必需品ではないものを別の税もついているのかもしれません。日本に比べると種類も少なく、新製品が出るのも遅く、値段も高いです。
 でもうちのパソコンがフランスバージョンなので日本や中国(どちらも時々帰る人が知人にいるので私が行けなくても頼めば買ってきてくれると思います。軽いものですし。)のものは互換性の問題があるかもしれず、買えません。電圧も違うので充電時の問題もあると思います。フランスの市場にあるものの中で買うしかないですね。

iTalk

お久しぶりです。
こちらでは新年度が始まりました。
院生が2人、アラビア語を学びたいとのことで、週に一回、研究室でアラビア講座を始めました。まだ1回目が終わったところですが。

iPodをすすめられたけれども他にないかとのことですが、あえてiPodについて補足すると・・・
iPodそのものにボイスレコーダーの機能はありませんが、iTalkをつければボイスレコーダーとして使えます。
一体型でなければダメ、というのであれば却下ですが。

フォルダ構造をうまく表示してくれるMP3プレイヤーってなかなかないですね。iPodの画面付きの奴がましかもしれないと思ったりします。

今私がTalkMasterとともに実家に持ち帰った「mpio ML300」も画面やボタンがちっこく、操作性良くないです。音は素晴らしいのですけどね。

回避法として、コピーするファイルの名前に、自分の聞きたい順番に 001、002、003と頭につけてます。あるいは種類別にフランス語なら001-xx、中国語なら003-xxみたいに。でもたくさんあると大変ですね。「まとめて改名」などのソフトを使うしかないかもしれません。

いわしさんへ

 お久しぶり~。ああ、そうでした、新学期でしたね。こちらは学年末が近づいていますが。

 ほー、アラビア語講座、私も参加したいです。毎週何時間ぐらいやるのでしょう。一回でどの程度進みますか。

 私はこのところアラビア語はさぼり気味です。アシミルは28課まで行きました。というかまだ28課です。77課までのメソッドです。単語を忘れてあと戻りしたりしています。ゆっくりでもいいから進んでいこうって感じです。その他の教材も買ったのにやっている暇がないので、一つずつやっていくつもりです。相性が悪いのか、単語が互いによく似ていて非常に覚えにくいです。何度もしつこく勉強する以外方法はないと思います。

 i-talk?それはパソコンがマックでなくても使えるのでしょうか。やっぱりi-podかな、と思っていますが、とりあえずは今の安物のウォークマンがとても小さくて軽いのでボイスリコーダーのみとして使う、ということも考えています。でもファイルが増えるとまた問題になりますけど。

 i-pod、応援(?)ありがとうございます。やっぱりマックファンですね。

るもんがさんへ

 やっぱり画面が大きいウォークマンでもホルダーの構造までは上手く表示されないのですか。やっぱりi-podですかねー。

 ファイルの名前を変えるのもやってみたのですが、すごく手間がかかります。それにそれでもなぜか変な順序に入ってしまうこともあり、意味不明です。そしてさらに一つずつどこだー、と探す手間・・・。こんな暇に聞いて勉強したほうがいいです。

 「まとめて改名」、そんなソフトがあるのですね。でも日本のソフトはシステムが違うから稼動するか分からないし、フランスの同じようなものを探すのも手間ですよね。やはり買い換えることになりそうです。(もう疲れた・・・)

PCでOK

iPodは、Windows PCで問題なく使用できるはずです。MSは先月、VistaでiPodを使用する際の不具合を修正するパッチを出したようですし。Xpなら問題なし。(iPod touchでは不具合があるようですが、まゆのさんの用途ではtouchは購入しないでしょう。)

iTalkは、iPodの下にさくっと差し込むだけで、iPodから電源を取ります。パソコンのOSはWindowsでOK。
最近出たのはiTalk Proで、評判はよいようです。
www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=1622
オープンプライスですが、メーカー直販だと7,000円くらい。Amazon.co.jpでは4,000円切ってます(中古じゃないのに)。

iPodも、iTalk Proも、購入しようと思っています。
今年またあちこち英語教材作成のための取材旅行に行くので、音声もとってこようと思っているのです。電車や空港のアナウンスとかね。

アラビア語講座は、週1回、90分です。
アラビア語と文字についての講義から始めたので、初回ではアルファベットを一通り発音したり、あいさつを音で覚えたりしている段階です。
明日は2回目で、簡単な会話やあいさつを声に出して練習する一方で、綴り方に入っていく予定。
私たちの母校でやっていたようなやり方はできませんので、いろいろ工夫しなければなりませんが、それはそれで楽しんでやってます。
あさってからの連休の間に、春休みにできなかったオレンジブック和訳の改訂を進めなければ・・・。これはちょっとつらい。でも、今Macで使っているフォントとワープロソフト(NisusWriter)がすばらしく、以前には出せなかった記号や文字もUnicodeで出せるのは嬉しいですね。

いわしさんへ

 やっぱりi-pod、便利そうですね。購入しようと思います。使い慣れたらi-talkも買い足そうと思います。それにしても日本ってオーティオ製品がやはり安いですね。フランスではそんな値段では絶対売っていないです。ちなみにi-pod Nanoの一番安いのが139ユーロです。
 
 週一回90分ぐらいだとそういう進み方ですね。でも先生がいて教えてもらえるし、勉強していなくてもとりあえず授業に行けば進む、というのは羨ましいです。教え方も昔と違いマルティメディアに慣れた学生さんでしょうから、新しいやり方を取り入れたり、趣味的な学習なら楽しくやるのもいいですよね。

 実はリヨン大学の夜間の語学講座にアラビア語もありまして、調べてみましたが、授業料が年間150ユーロで、i-podより安いんですよ。先生は大学の先生がやっているはずなのでいい加減な内容ではないはずですし、3年間コースでアラブ系の学生も多いと思うので、最終的にはそこそこのレベルに到達すると思うのですが、この授業には行けそうもありません。だって週2回なんですよ。(本当に格安です。)週2回も夜に出かけられません。子供が大きくなってからとか退職してからになりそうです。(いつの話だ。)

 オレンジブックの和訳、大変そうですね。(実は私も今週から翻訳のまとまった仕事が入ることになってます。)アラビア語の入力、私は搭載しただけで一度しか試していません。母音点も打てることが分かったのですが、なにしろキーの位置が分からず面倒で・・・。その前にもっと基礎的な勉強をやっていけなきゃいけないんですけどね。作文とかそんなのは今の私のレベルの話ではありません。

 なんだか今期はラジオ講座で忙しくて自分の勉強が進まない感じで、ラジオ講座をやっていないアラビア語が一番サボり気味です。ほそぼそと続けていくつもりですけど。

 
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
