
[PR] 台湾中国語翻訳

NHK講座も2ヶ月め --- 最近の勉強

 脱落せずにラジオ講座を続けている。ほぼ放送日に聞いている。でも聞くだけで他の勉強をしない日もある。朝の通勤時にアンコール中国語講座の「耳たこ中国語」を聞いているが、帰り道や夜自宅にいるときに、今日の表現を思い出すようにしている。(最低限の自習努力。)しばらく考えないと出てこないこともあるが、思い出せなかった日は今のところなく、少しは講座内容が身に付いてきたかな、と思う。

 イタリア語のほうは「まいにちイタリア語」を夜自宅で聞いている。まだ文法的には知っている範囲だが、単語は知らないものがあるので覚えなければ、と思っているが今ひとつ時間を割けないでいる。リスニングも難しくなく、楽しく出来ている。この講座もときどき学習中の文法内容を頭の中でまとめている。机には向かっていないし、家事をしながらだったりするのだが、初歩段階は反復練習が大切だと思うので、こんな方法でもやらないよりは効果があると思う。

 中国語はダブルハピネス中国語文法 基礎編で文法事項の自習をしている。今はステップ035まで進んだ。今は助動詞の章をやっている。今までにNHKの講座などで見たものをこうして別の形で復習することになり、勉強になる。この本は毎日やるのがベストだが、出来ない日ももちろんある。しかし一回分の1ステップが短くまとまっているので使いやすい。これも今日やった助動詞は・・・とか軽く頭の中で復習している。ときどき頭の中で簡単な文を作ったりもする。

 アラビア語は相変わらずアシミルを続けているが、まだ28課に留まっている。戻ってやり直したりしてなかなか進まない。文法的には理解しているのだが、単語力がないのだ。テキストの中で見ると意味が分かるのだか、一つだけ見ても思い出せない。これでは本当は覚えていない、ということだ。単語だけ覚える努力もしているが、継続してやらないのでなかなか身に付かないようだ。

 さて、前から悩んでいる英語学習。読書も続けていくつもりだが、気分を変えようと、リスニングを始めた。English JournalのCDを通勤の帰り道や夜自宅で聞いているだけだが、これでも何もしないよりはいいだろう。本当は先生とマンツーマンで会話練習とか英語でどんどんエッセイでも書くとかが、今の私に必要な勉強だとは思うのだが、そこまでやる気がないので時間を取る努力をしないでいる。EJの使い方について知りたいという方がいたので、また別の記事にしようと思う。

 今の悩みはイタリア語の勉強の仕方とアラビア語になかなか時間を取れないことだ。隔日でイタリア語の文法書、アラビア語のアシミルを強制的にやろうか、と思案中。全部やろうと思っているとどれも出来ないことになるので、NHK講座2種(中国語+イタリア語)+中国語文法書+イタリア語文法書 or アラビア語アシミル、でどうだろうか。これならこなせるかな。

 

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
