スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

新たな出発

   今日、NHKラジオの中国語講座の10月号のテキストとCDが届いた。今月の表紙の色は緑。10月から新しい講座が始まる。また最初からやるので、もう難しくてついて行っていない私も、また再スタートを切れる。やっぱり一日一ステップは最初はいいが、どんどん進むので苦しい。いろいろなレベルの人を対象にしているので仕方がないが、どこまでついていけるかが問題だ。ぱらぱ見たが、もう4月の終わりには分からないことが書いてある。なるべく長くついていけるようにがんばりたい。NHKの講座って案外難しいんだ。他の語学をやったときは気が付かなかったことだ。


 テキストの読者のお便りの欄を見ると、毎号年配の方が多いのに気がつく。趣味で長年に渡って勉強している方や、旅行や日本でのボランティア活動で中国語に興味が出た、という方が多い。私もゆっくりやっていこう。


 10月号の広告欄によさそうな本が出ていた。


        ダブルハピネス中国語文法 基礎編―解説と練習で学ぶ


 「ダブルハピネス中国語文法」。題名が気に入らないが、参考書と練習問題が一緒になっているということらしい。アマゾンで中身が一部見れたので、見てみたが、体系的のようだし、説明も詳しすぎず、レイアウトも見やすい。レベルは入門から検定3級とあるので、私にも難しすぎないのではないか。値段がちょっと高めで、CDは付いていない。買ってみようかな。


 もう一冊、広告の中で良さそうだったのはこの本。総合的で練習問題も付いているらしい。これをメインテキストにしても良かったかも。でも私はもう一冊目は買ってしまったので、今はそれを続ければいいかな。


     一冊目の中国語


 海外にいるといろんなテキストを見たり、買ったりしにくいので、手元にあるものをとにかくやっていくことになる。これはこれでいいと思う。


 NHKラジオ講座の9月号は、もう全然ついていっていないので、新しく届いた10月号に入っていしまおう。

[PR] 台湾中国語翻訳

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
