
[PR] 台湾中国語翻訳

2008年度後半期の前半終了

 謹賀新年

 年末に学習状況の報告をアップしようと思っている間に年が明けてしまった。今年も皆さんにとって実り多い年でありますように。

 今年の語学学習についていろいろ考えているところだが、まず2008年度10月期のラジオ講座も半分を終えたことになるので、とりあえず今の学習状況や感想などをまとめてみたい。

 「まいにち中国語」

 実は遅れているのでまだあと二日分聞いていない放送が残っている。しかし今再放送中なのでこの間に追いつけるので大丈夫だ。内容的に深い上に量が多くて、消化し切れていない。語彙も知らないものが多く、全部を理解するのは無理だ。でも手も足も出ないほど難しいわけではない、というのが私の状況だ。この放送は全部分かろうとか無理なことは考えず、とにかく黙って続ける、という方針でやっていくことにした。完璧を目指すとキリがないし、さっぱりわからなくても中国語を耳に入れるつもりでいればいい、と思う。でもさっぱり分からない、というわけでもない。今総合復習の週を聞いているが、聞き取り問題のスキットは聞くだけでは分からないところのほうが多く、テキストを見て漢字に助けられて初めて分かる、というところがほとんどだ。それでも分からなくて日本語訳を見た部分もあった。ところが質問は今まで一問を除いて全て聞いて分かった。さっぱり分からないわけではない、と思う所以である。こんな調子であまり出来のいい生徒ではないが、とりあえず今後も聞き続けようと思う。先生の話も面白く、楽しい講座なので明るい気分で続けられそうに思う。

「アンコールイタリア語」

 こちらも少し遅れているが大きく遅れているわけではないので大丈夫だ。内容的に進んできたが、まだついていけるレベルで難しさは感じていない。

 私としては一週間のスキットを通して聞く練習を講座の中にもっと入れて欲しいのだが、番組の最初に一回流すだけで、スキットを終える木曜日分でもそれは同じ。残念だと思う。ある程度の長さのある会話を聞いてこそ練習になると思うからだ。また毎回ある口頭練習があまりにも簡単で単調、その割りにその意味などを詳しく説明して時間を取っている。これも残念だと思う。私は会話文の解説と練習問題の解説は飛ばして聞かないようになってしまった。途中の文法解説の例文の説明も飛ばしている。そうすると半分の10分程度で聞き終わる。

 しかしレベル的には簡単すぎる、とは言えないのでこのまま続けていくつもりだ。会話文の日本語→イタリア語訳をしっかりやるようにし、毎週テキストについている練習問題も真面目にやっている。

 ついでに他の学習についても書く。

中国語

 今は復習として文法書をやっており、来週中にはこの本を終える予定だ。(この本については→こちら。)その後いろいろつまみ食いしているのだが、前にやっていた文法の本「ダブルハピネス中国語文法」に戻る予定。あとJiaが貸しくれているフランス人用の中国語の教科書。これもJiaと続けていくつもりだ。

イタリア語

 イタリア語の文法書(こちらの記事を参照→こちら。)を勉強していたのだが、をどこに置き忘れてきたのか、見つからない。これから、というところで失くしてしまい、残念なのだが、また日本から取り寄せるのも高価だし・・・。というわけで別の方法を考えなければならない。とりあえず、時間的に大変なので今のところラジオ講座を中心としていうつもり。

アラビア語

 これがごくたまにしか勉強しないので全然進まない。やはり忘れた頃にやる、というのではダメだ。これからはもっと定期的にやること。週3日程度を予定していたのだが、こういうのがかえって出来なくなりやすい。毎日最低10分。そして金曜日は必ず30分から1時間勉強する、ということにしたい。

 

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
