スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

ボイスレコーダー購入

 別件で録音したいものがあり、そのためにボイスレコーダーを購入した。59ユーロだったのが、これがなかなか使いやすくて感心してしまった。オリンパスのVN3500PCという機種だ。

dictaphone
 モノラル録音であるが音楽の演奏を録音したのが、思いのほかきれいに入っていた。携帯電話のような大きさで使っていても目立たず、かさばらず使いやすかった。内臓マイクの感度も良いようだ。PCへのコピーも素早く、使い方もごく簡単だ。54時間録音できるというので容量も十分だと思う。ホルダーが5つあり、その中にファイルを整理できるようになっている。

 日本のサイトで調べてみると、フランスで売られているこの機種は古い機種のようで、同種の新しいモデルがいろいろ出ていた。最近の機種ではOLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-13 が本機にかなり近いようである。

 間に合わせ的にすぐ買ったのには理由がある。今後語学の勉強に活かせないかと思ったからだ。前から購入を考えていたのだが、直接的きっかけがなく、今まで買わずじまいだった。

 さて、どのようにこれを使うのか・・・。

  • 覚えたい単語や文を自分で録音する。
  • 他の語学教材のCDなどを再生して、必要な箇所だけを録音、繰り返し聞けるようにする。

などを考えている。使い慣れないものなので、今後どう使うか考えて楽しみたい。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

voice recorder

迩好!!
ボイスレコーダー、私の成人のクラスの生徒も使ってました。発音を録音して、家に帰って思い出すために使ってました。とてもいいですよね♪
前のコメントの件ですが、自己満足っておっしゃってましたけど、親になっても語学などに興味をもってお子さんにいろいろ教えてあげれることは、本当にsごい貢献度だと思います!!!これからもよろしくー!

Dazuさんへ

  教員をされているんですね。
  小さくて邪魔になりませんし、今回購入して重宝しました。まだ語学学習には活用できていませんが、いろいろな可能性がありそうです。
 音楽のレッスンに利用できるかも、とも思っていますが、録音しているからいいや、と思ってその場で覚えようとしないことになるかもしれませんから、使っていいものか迷ってしまいます。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
