スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

いよいよ新学期スタート

 NHKの各種講座は明日スタートらしい。・・・直接NHKの視聴が出来ない海外組みなので、「~らしい。」というところが人ごとのようになっているが、私も新たにスタートするつもりだ。聞くつもりなのは「まいにち中国語」。今回は1講座に絞った。

 SAL便での発送を注文したテキストがまだ届いていないので、なんとも新学期気分が盛り上がらないが、やはり最初が肝心なので、テキストはなくても友人から録音が届き次第、聞き始めるつもりだ。テキストなしでどこまで分かるか試してみるのも悪くないと思っている。

 さて今後の学習予定をまとめてみよう。

中国語

 NHKの「まいにち中国語」をペースメーカーとして、それ以外に一冊目の中国語を使うつもりでいる。これは以前メインにしていた教材で11課までやっているので、12課より再開する。あと7課、やり残した部分を済ませようと思う。(その後この教材を使っての感想をまとめるつもりだ。)それから中国語検定徹底対策 準4級の中の単語リスト、会話表現のリストを少しずつ覚えていくことも続けていく。なかなか進んでいかないが、早く終えて4級の教材を注文したいと思っているので、それを思いながらやっていこう。

イタリア語

 勉強の中心は文法の練習問題。分かりやすく無理のない内容だが、辞書をよく使うので勉強している、という気になる。その他はNHKの「アンコールイタリア語」のスキット部分を使って聞き取り練習、口頭練習をしていく。ペースメーカーがないのが不安だが、今はこれしかないと思う。

アラビア語

 筆写学習法は実行できない日もあったが、ぺースメーカーとなってくれたので、このやり方をベースとして続けていく。L'arabe sans peine (英語版はArabic with Ease )に平行して新しい教材を始めた。これについては後日紹介するつもりでいる。その他、前に使った教材のCDを復習として聞きなおすことも考えているが、定期的に出来るかは自信がない。それから再三挑戦して上手く行かないでいるボキャブラリー増強も努力しなおしたいのだが、その方法を考えているところだ。

 早くNHKのテキスト、届かないかな~。私のところだけ春が来ないような気がしてしまう。



[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ラジオ講座終盤になって録音するだけで、脱落して
しまいました(/_;)

まゆのさんは新講座されるんですね!自分はテキ
スト購入しようか迷い中です。でも、ラジオを聞いた
感じでは楽しそうだなぁと購買意欲がちょっと湧いて
きました(~_~;)

脱落した前回の講座は、アンコールとしてやってる
ので、録音した講座をもう一度がんばってみようと
思います!

講座を聞いてると、文法書や単語帳を見ようとする
のですが、講座聞いてないと全く中国語から離れて
しまいダメですねぇ。

今度こそ心を入れ替えてがんばります!(^^)!って
毎度、毎度同じことを言ってるような気が。。。(ーー;)

Jiaさんへ

 お久しぶりです。私も2月半ばぐらいで前期の講座は脱落しました。なんだか難しくなってきてしまったのと聞けない日が続いたことがやる気がなくなった原因です。気分新たに新しい講座を聞き始めましたが、まだ你好ですからね~。でもおっしゃるように講座を聞いていると勉強をしている気になり、講座以外の勉強も積極的になるんですよね。

 私も脱落した講座は来期録音で聞きなおすつもりでいます。

 がんばって続けていきましょうね。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。