スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

最近の勉強(サボっていた)

 NHKの「まいにち中国語」が今週再放送だったので、遅れていたのを取り戻すことが出来た。5月号のテキストも先日届き、テキストを見ながら今月の歌を楽しむことが出来てよかった。講座はまだテキストなしで聞いている。今のところ大丈夫だ。

 ところでラジオをのみ聞いているときは気が付かなかったが、届いたテキストを見ると、文法の説明がほとんどないことに気がつく。テンポがよく無理なく進んでいるように思っていたこの講座だが、これは全くの入門者にはちょっときついかもしれないと思う。他の教材で補うにしても一日の内容が濃いので翌日までに理解して頭に入れるのは難しい。逆に全く初めてではない人、再スタート者、初級者にはよく出来ている講座だと思う。こんなことを思いながら、どのみち、NHKの講座だけでは足りず、自分で補っていかなければ、とあらためて感じた。

 しかしこういう私も最近講座を聞いているだけで自分の勉強が進んでいない。Jiaとは今月会えそうもないので、次に会うまでに練習問題をやればいいや、というわけでペースが落ちてしまったのだ。陽気がよくて机に向かう気がしない上に行事や用事の多いこの時期だが、今日は練習問題をやろう。手をつけないと進んでいかない。

 中国語はこんな状況だが他の言語もサボっていてイタリア語はここ2週間以上休憩している。アラビア語もここ1週間停滞している。一つサボるとサボリが波及するし、休めば休むほど再開が難しいのは何度となく経験しているのでよく分かっているつもりだ。今日はちゃんとやるぞ。

 ではこの暇に何をやっていたのか・・・。ストリーミングで聞いていたビジネス英語の講座も先週から聞いていない。フランス語の雑誌を読んでいた、長女と日本のドラマを見ていた(長女はともかく私には勉強にならない。)、というわけで要するにサボっていたわけだ。

 フランスは今日から3連休。休みだとかえって勉強しにくいのだが、勉強出来ない理由はいつも豊富にあるわけで、そんなの理由にならないよ・・・というわけで、頑張ろう。

 

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。