
[PR] 台湾中国語翻訳

2009年度後期

 9月の終わりにNHKの新講座が始まっているわけで、今頃?な感じのある話だが、実は私はまだ前の講座の9月の2週目を聞いており、世間に遅れを取っている私にとっては今後どうしようか、と考える時期なのである。

中国語 

 中国語はこのまま「まいにち中国語」を聞き続けるつもりでテキストを注文した。ただ、ここ1年ぐらい、最初の3ヶ月は簡単になってきたので、他の講座の後半三ヶ月も聞くようにしたい。どの講座を聞くかは思案中。今まだ最後の方を聞いている郭先生の前期の講座はとても気に入ったので、今後聞きなおすつもりでいる。

 「まいにち中国語」は今期、再放送ばかりなのだが、二つとも私が中国語を始める前の講座なので聴いたことがない。応用編はどこまでついていけるか疑問だが、挑戦してみようと思う。 

 NHKの講座だけではなく手持ちの本で勉強したいのだが、なかなか継続できないでいる。でも少しずつでも何かやっていきたい。具体的にこれ、と決められないのがちょっと悲しいが、あれこれ少しずつやっている状況だ。

イタリア語

 実はイタリア語は今年一気に勉強して、なんとなく勉強したようなしていないような、という今の中途半端なレベルを脱出したいのだが・・・。ペーパーバックの安価な読み物的な本で復習というかやる気の巻き直しというかを行っているところだ。その後、文法書に戻り、音声教材(NHKの録音、カセット、CDの類)で手持ちのものを使いたいと考えている。

アラビア語

 このところすっかり遠ざかってしまっているが、また勉強していた本に戻ってみようと思う。

英語

 実は文法の復習の本を買ったのでやり始めたいのだが、なかなかまとまった時間が取れないでいる。英語の読書は細々と続けるつもりだ。まあ、読みたい本があれば、という程度だが。雑誌類も図書館のNews Weekをときどき見ている。

フランス語

 文法書を少しずつ気が向いたときにやっているが、もっと定期的にやらないと進んでいかないとは思う。ややこしくて一度では頭に入らないものばかりだが、語彙的にも日常会話から離れたものに触れるという意味で、良い勉強になる。あと、子供の宿題や勉強を見ているときに知らない単語があったら面倒がらずに辞書で調べることにしたい。(小学生の勉強も案外侮れないところがあり、時々聞いたことはあっても意味を忘れた単語が出てくるのだ。そういうのに限って子供に聞いても意味を知らなかったりして当てにならない。)

 それから中学生の長女の生物の教科書を見ていたら科学の進歩なのか、教育内容の変化なのか、はたまた私が昔習ったのに忘れているだけなのか、日本語でも知らないようなことが書いてあった。こういうのをきちんと読んで勉強すると理系の語彙力がつくかもしれない。所詮は中学生向けの内容なので、専門的すぎず一般教養的な内容なわけで、こういう基本的なところで語彙を押さえるのはいいと思う。長女にそんな話をしていると、参考書として買ったポイントまとめ的な本だと読む量が少なくてすむが、説明が分かりやすいのは教科書だと教えてくれた。写真や図版も多いのも教科書。一冊買おうかな~。教科書は書店でも買えるはずで、子供の教科書は学年が終わると学校に返さなければならないので、手元に欲しいなら買うしかない。

 以上、方針がはっきりしない部分もあるが、出来ることを出来るように、でも息の長い学習にしたいと思う。

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
