
[PR] 台湾中国語翻訳

30日で学べるイタリア語文法

 今日、「30日で学べるイタリア語文法」という本を一通り終えたので、記念にレビューを書いておこう。

30日で学べるイタリア語文法


 前の本のレビューにも書いたが、イタリア語の基礎文法を概観し、自分の勉強した部分とまだやっていない部分を把握して自分の今の位置を確かめたいと思って購入した本の一冊である。ネットで注文しているので中身が全部見られないことから、無駄を承知で何冊か注文することになる。これは、題名の「30日で学べる」というところに惹かれて注文した。短期間にさっと確認したかったから、30日というのが長すぎず好都合に思えたからだ。

 とどいてすぐ、内容の勉強を始める前に中身を見てがっかりした。2色刷りになっているのだが、朱色と黒でオレンジっぽい朱色がなんだか目にうるさい。しかもオレンジ色はイタリア語にカタカナで振り仮名をふるために使われているのだ。練習問題とその解説以外の全てのイタリア語にオレンジで振り仮名が付いている。そもそも外国語学習にカタカナ表記を取り入れるのには反対なのだが、イタリア語は特に不要に思える。最初の方はともかく最後までカタカナをつける必要はあるのだろうか。

 実は読みにくいと感じたオレンジ文字は付録の赤いシートで隠せるようになっているのだが、シートを使って本を読む習慣がないし、シートを使うと赤地の中の黒字を読むことになり、それも目が痛い、というわけで、赤いシートは結局活用できなかった。

 しかし内容そのものは悪くなかった。1日ごとに章が分かれているので、一日分を順にやっていくことを想定して作られたと思うが、分かりやすく文法の要点がまとめてあるため、参考書的に使うことも出来る。練習問題も少ないがあるので、説明を読んだ後に確認できる。例文の日本語訳がどうにもわざとらしいと感じられる部分があったが、文法の説明のためで仕方がないのかもしれない。
 
 決して仰々しい本ではないため、詳しい説明はもともと期待していなかったのだが、前置詞に関しては、手元にある日本語のイタリア語文法の本の中で、これが一番詳しく分かりやすかった。文法的にも遠過去、大過去、命令法、条件法、接続法など、一通り基本が網羅させている。全体を概観したかった私にはちょうど良かった。(前に紹介した「イタリア語練習ドリル」ではこの全てをカバーしていなかった。)当然のことながら、この本を一冊やって、はい、マスターというわけには行かないだろうが、簡潔にまとめてある点は評価できると思った。個人的にはレイアウトとの相性が良くないので(オレンジの字以外にも活字が大きすぎて見難い気がする。)、お気に入りにはならないと思うが、悪い本ではないと思った。


 届いてから19日目までさっさと進んだが、なぜか19日目で止まってしまっていたのを、前に書いたテスト勉強のために取り出してきて最後まで終えた。本を購入した時点では現在形以外には近過去ぐらいしか知らなかったのだが、この本での勉強が停滞している間に半過去、命令法、条件法などをやり、復習しながら概観することになった。まだ勉強したことがない接続法、遠過去、大過去は覚えるというのではなく、こういうのがあるんだ、という感じで読み進めた。テストの範囲外だったからだ。

 フランス語と大体同じだと思って軽く考えていた前置詞が結構テストのネックであるらしいことに気が付き、要点をまとめる必要があったのだが、この本の解説が役に立った。

 次の本に入る前に、
実は付属のCDをあまり聞いていないのでこれから復習代わりにCDをさらっと聞いてみようと思っている。


[PR] 台湾中国語翻訳

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
