スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾中国語翻訳

NHKラジオイタリア語講座を聞いてみた

 ストリーミングという便利なものが出来たのになかなか活用できずにいたが、今回は、新講座をまとめて1時間ぐらいかけて聞いてみた。

 第2週めは第1週目の再放送だそうで(なぜせっかく始まったのに2週めも同じなのか不思議だが)、ストリーミングはさらに1週遅れるので、今週はまだ一週目の内容だ。明日の朝、次の週の講座に変わってしまうので、慌てて今夜全部聞く羽目になった。新講座に興味を持ちながら、ぎりぎりまでぐずぐずしていたのには、2週間の再放送も一役買っている。何も慌てて聞き始めなくても、と思っているうちに日が経ってしまったのだ。

 感想を以下に述べておこう。

入門編:

 前期、一度だけ聞いた猫のチェーザレの出てくるシリーズの続きだと聞いて興味を持った。でもチェーザレが出てくるのは、なんと月曜日の最初の1回と水曜日の最後の1回、つまり計2回だけだ。チェーザレの言うことを書き取ろうと身構えては毎回、短いスキットだけが聞こえてがっくりしていた。戻して聞けばいいのだが、なかなかそれも面倒で、今回は書き取れなかった。

 講座を3回通して聞いて少し驚いたのは「今週」のキーフレーズ。「今日」のキーフレーズじゃないの?つまり一週間に一個だけ?と思ったのだ。でも番組構成は悪くなく、同じ文でもいろいろな人が言うので、声や言い方も違っており、飽きずに聞けると思った。

 良いと思ったのは、2点。火曜日の動詞の活用を答える練習。分かっているようでもなかなか咄嗟に出てこないのが動詞活用。主語を言われてパッと動詞を変化させるのは効果のある練習だと思う。直接目的語の人の場合と物の場合を分けて説明しているのが面白かった。フランス語と同じなので、いちいち説明しないのがフランス流なのだが、そうか日本だとこうなるのか、と思い、新鮮な気がした。

 水曜日の会話練習というか、短い文型練習、直接代名詞を入れる練習も良かった。まだ英語を始めたばかりの頃、私が聞いていた基礎英語はこのような練習ばかりずっとやっていたような気がするし、それで学習効果があったように思っていたが、このような練習を真面目にする講座が時間が短くなったせいか少なくなったように思っていたので、嬉しくもあった。

 進みがゆっくりなので、ノートに書き取ったり、単語を辞書で確認する余裕もあり、テキストなしでノートを作りながら聞いた。テキストがあると逆に繰り返しが多いので、全くの初心者でない場合はゆっくり過ぎて退屈してしまうかもしれない。でもノートにテキストを作るつもりでやっていたので、退屈しなかった。

 入門編のテーマ音楽も良いと思った。

応用編:

 テーマ音楽が以前聞いていた講座と同じだったので、「あ、知ってる!」と思って始まった。エンディングのテーマも前と同じだった。考えてみたら私が効いていないので知らなかっただけで、いつもこうなのかもしれない。

 弱点発見のディクテ講座、なかなか良かった。もっと短い文のディクテを想像していたのだが、少し長めでやりがいがあると思った。テキストを買っていないので、答え合わせがきちんと出来ないという欠点はあるが、真面目な講座で気に入った。

 今学期は2講座とも雰囲気が気に入り、内容も良いと思ったので、出来る限り続けて生きたいと思っている。



[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : イタリア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。