スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

テンプレート変更!

  今年のテンプレートのテーマはパンダ、と決めて、パンダのテンプレートをコレクションしていたのですが、このきのこが可愛かったので、掟(?)を破ってしまった。前のテンプレートはほうきに乗ったパンダがかわいかったのだが、黒っぽくて暗いし、ハロウィーン自体もあまり好きでないので、早々に止めにした。こっちのほうが明るくていいですね。


 中国語は今使っている教材が私には合わないと思うのでなんだか停滞中。


中国語と同時にNHKのラジオ講座で英語の復習をしようと思ったのだが、面白くなくてすぐ挫折してしまう。4月に「徹底トレーニング」というラジオ講座のテキストとCDを買い、これでやってみようと思ったのだが、評判の良いこの講座、どうも会話の内容が面白くなくて、「英会話上級」に変えては見たが、こっちもすぐ飽きてしまった。


 自分に関係ない話を聞いて繰り返したり、など退屈になってしまう。大人になったということなのだろうか。私の英語はNHKラジオ講座で育ったようなものなので、なんだか変わってしまった自分がショック。中国語は初心者なのでCDのあとに繰り返すのだって楽しいし、リピートして聞いたり、分からないリスニングを聞くのも「難しいなー。」とか言いつつ楽しんでいるのだ。


 なぜ英語は中国語のようにできないのだろうか。フランス語も実はNHKの講座はテキストを見ただけだがだるい。こっちはまだ理由が分かる。フランス語は周囲にあふれており、わざわざCDなど聞く必要も感じないし、テキストの内容だって解説されなければ分からないものではないからだ。


 でも英語はそうではないはず。周囲に英語なんてたまにしか聞こえないし、昔は字幕なしでも楽しめたアメリカ映画が、今はいつの間にかフランス語字幕を見ている。つまり聞き取れなくなっているのだ。自分が話すのはさらに駄目。気が付くとフランス語になっている。中学レベルの簡単な単語も考えないと出てこなかったりするし、著しくレベルが落ちており、ラジオ講座が簡単すぎるってことはないはずだ。


 英語学習教材の何が嫌かと言うと、いろいろなイディオムや表現を有難そうに説明しているのが疲れるのだ。知っている場合も知らない場合も同様に疲れる。もう私は英語は勉強できなくなってしまったのか。興味がなくなってしまったのか。そうなのかも。忘れているわりに目新しさがなく、こんなのも知らなかった、という気になる。英語が必要なときもときにはあるので、そういうときに最近練習していなかったから、と思ったりはするが、そのときだけで終わってしまう。どうしたものか。


1)もう英語のことは忘れる。


2)我慢して教材をやる。


3)やりたいことだけをやる。


3)がいいように思うのだが、やりたいことがないのよー。多読・多聴は暇がなさそうだし。絶対読みたい本・聞きたい番組でもなければ無理。うーむ。少読・少聴でやってみようか。なんだテンション低い・・・。

[PR] 台湾中国語翻訳

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

テンプレート変更したんですねヽ(゜▽゜)ノ
すっごく可愛いぃ~o(゜▽゜*o)(o*゜▽゜)o~♪
私もテンプレートをイジるのが大好きなんですけど、
背景が暗いとどうしても重い感じになったりするから悩んじゃいますよね(´・ω・`)
でもパンダさんもとっても可愛かったです☆〃

教材って合う合わないがありますよね!!
私も初めて買った教材が合わなくて・・・
一時期ヤメそうになっちゃいました(^_^;)テヘヘ

忍さんへ

メインブログではテンプレートを頻繁に変えたりしないと思うので、こちらで遊ばせてもらいます。テーマのパンダを貫くためにカウンターにパンダを入れました。こちらはサブだから多少過激なことしてもいいかな、とか思ってますが、(このきのこのどこが過激だ。)字があまりに読みにくいものは困りますし、結局出来ることが限られてきちゃうかも。基本的に動くものがあるテンプレートもうるさいのであまり好きじゃないんですけどね。ハロウィーンパンダは動いてましたけど。クリスマスに雪を降らせとか、いろいろ考えてますが、多分留守にするので無理でしょう。

 そうですね。評判のいい教材にしたはずなんですけど、私には合わないと思いました。系統だってないんで、大体分かってる人が楽しみにやるにはいいんですけど、私は基礎がないので、ああいうのではだめです。

 え、やめそうになってたんですか。やめなくてよかったですね。忍さんのスペイン語は今はもうやめるのはもったいですよね。

まゆのさん、

私の英語も中学生のときのNHKラジオ講座から始まりました。今、英語の翻訳の仕事をするようになったのも、元はラジオ講座のおかげです。

しかし、今の英語講座はなんだか好きになれないですね。軽薄なアメリカ英語バンザイみたいになっていて(私はアメリカ留学したのですが、やっぱり好かんです)。

まゆのさん、アシミルなんかどうでしょう。Le Nouvel Anglais sans peine とか Perfectionnement Anglais とかありますが、フランス語で書かれた英語の本なので、そんなにバンザイしてないと思いますけど。

ご検討済みでしたら、失礼。

うーん、どーなんでしょうね^_^;

こんにちはー。自分は昔やった言語はさっぱりなんですよね。で、中国語もやる必要はないんだけど、結局やろうと思いました。さらに、中国語も全然なんですが、ゆくゆくは英語もやり直して、さらにドイツ語もなーんて妄想が。。。^_^;こんなことは相方にすら言いませんが、言ったら何を目指してるの?って聞かれて呆れられるでしょうね(ーー;)まぁ、自分はまず中国語です!

やりたい教材もテンションも上がらないなら、ゆ~くやってなにかいい教材を発見したときに全力でされてみては?もっとも、きっと英語も昔に比べると錆びたって状態でも、何もやっていない人よりは出来るのでしょうし、フランス語が使えるってことは、自分のような半端モンより断然習得する力は持っておられるでしょうから、心配無用でしょうけどね(^^♪それにしても、やりたい教材がないってのは辛いですね~(;_:)

自分も半端モン卒業するために、中国語頑張ります!(^^)!

アドヴァイスありがとうございます。

*るもんがさんへ

 そうなんですよ。アメリカの口語的言い回しを、有難く頂戴するみたいな内容が多くて辟易してるんです。アメリカは今の私には関係ありませんし、口語なんてさらに関係ないんです。やっぱり読むほうから行くしかないかな、と思っています。
フランスの教材も少し見てみたのですが、なんだか初歩的すぎるような感じのものと、知っている単語をいろいろ説明してくれているわりに、知らないことは教えてくれない、みたいなことが目に付きます。フランス人とはわからないことが違うのかもしれません。だからこのところイギリスあたりで出版された全部英語の本をぱらぱら見ているんですけど、萌えない。なんだかんだ言っても家に持っているんです。学習書じゃなくてペーパーバックにしようかな、とも思っています。でもなんだか先が見えないんですよ。先なんて無いのかもって気になってしまいます。

*jiaさんへ
 私もいつかドイツ語をやってみたいと思っています。肌に合わないんですが、来年から長女が学校で習うと思いますし、旅行で行くこともあるでしょうから。ただ夫が子供時代の数年をドイツで過ごしたので結構ドイツ語ができるんです。で、私がやっていると茶々を入れてきそうで・・・。中国語はそういう心配が無いですからね。英語でもCDを聞いてると茶々を入れてきます。ただ内容について話し合えるのはいいですけど。ドイツ語は話し合えるような内容のCDを聞くまでに何年かかるのか、と思ってしまいますね。
 本当ですね。とりあえずゆっくりやっておいてやりたい教材が見つかったら全力投球っていうのがいいでしょうねー。ただ、教材っていうのがもうだめなのかな、とも思います。なんだか架空の状況に身をおいて繰り返すとか覚えるとかが耐えられない気がするんです。中途半端なレベルなので一番困るんですよね。 
 とりあえず、中国語をがんばりたいんですが、今注文した教材が届くのを待っているところで過渡期というかつなぎ的時期なんです。だから中国語も盛り上がりません・・・。だからフランス語をやってます。メインブログに文法シリーズをアップする予定です。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
