
[PR] 台湾中国語翻訳

10月19日の勉強

  NHKラジオ講座


 昨日の放送分をテキストとCDで勉強。外出先の車の中だったので、自習テープに会話練習を入れることはできなかった。明日入れよう。


 今までの復習がしたかったが雑用が多くて時間がなかった。


「一冊目の中国語」


  第一課の例文とパワーアップ例文をCDで聞いた。パワーアップ例文の和文中訳も出来たので、第2課に入ろう。


 第一課の単語リスト(特に二つ目)は見直す必要あり。まだ覚えていない。


  第2課の例文はピンインなしで読めて意味も分かった。既習事項が中心の課のようだ。何も分かっていない、と思っていたが、ちょっとは分かってきているみたいだ、と自信を持った。そこで調子に乗って、文法の説明を読まずに例文の和文中訳をやってみた。そうしたら最後の文を間違えた。


 *你去今天还是去明天? と書いた(というか書いていないので言った)のだが


   你今天去、还是明天去?が正しい。


 「今天」の場所って重要なのだろうか。私の間違いは西欧語に毒されている気がする。日本語の語順で素直に言えば良いのだ。真ん中に点のない文をどこかで見た記憶があったので点なしで続けたが、点は日本語のように、つける場所などは比較的自由なのだろうか。


 第2課の単語のリストは知っているものが多い。今までの勉強(といっても大してやっていない。)が無駄ではなかったのだと実感し、やる気がわく。


昨日分からなかった「jingr」の発音を発音の基礎から学ぶ中国語で調べた。「ng」は無視して「jir」のような感じだと思う。明日CDで確認しよう。


明日も忙しいのだが、出来るだけ文法の説明のところを読むことだけはしよう。この課は説明が短いから。


 


英語の読書は全然時間がなかった。 

[PR] 台湾中国語翻訳

コメントの投稿

非公開コメント

“今天”は述語の前か主語の前になります。
「,」はなくてもOKですが「、」は×です。
中国語は「,」が句切,「、」が並列です。(^^)

補足します

 この文章では「今日行く」のか「明日行く」のかを聞いているので「今天」の位置はここ以外ないと思います。
 もう一点、中国語の句読点は日本語より相当厳格だと思います。

Saitoさん、けいさん、ありがとうございます。

 ためになるコメント、いつもありがとうございます。
 
 中国語はコンマと日本語で使う点を両方使い、かつ使い分けているのですか。なんだか驚きです。

 私は「、」や「。」の存在しない西欧語に慣れていたので、外国語に点や丸はない、と思ってきたところに中国語でこれらが出てきて、アジアの言語では使われてるんだ、とかなり新鮮だったわけですが、同時に「?」が使われているのが変な気がしていました。
 「,」も使うのですね。しかも意味で使い分ける・・・。なんだか句読点も奥が深そうです。厳格な使い方があるとなると、そういう勉強も必要ですね。フランス語でも英語でもかなりきちんと決まっていますので、正しい使い方をいずれは勉強しなければならないということですね。今はまだそういうレベルではないですが、何気ない例文の中でも句読点に注意してみようと思います。

 なるほど、「今天」は文末には来ないのですね。今日か明日かがポイントなので、述語の前に置く以外にはない・・・。目立たせたい語は文頭(又はなるべく文頭近く)に置くことが多いように思っていましたので、目立たせたい語を述語の前に入れるという、中国語のストラテジーを面白く思います。私は本当に西欧語に毒されていますから・・・。

 いろいろな言語を学んだら、それぞれ面白いことがあるのだろうな、とわくわくします。手始めに中国語を選んだのは偶然とは言え、大正解でした。日本語で親しんできたとは言え、表意文字も面白いですし、トーンのある言語も初めてで、私にとって何かと新鮮な点が多い言語です。中級レベルの後半ぐらいに達するまで勉強を続けようと思っています。よろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

 
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
