スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

NHKラジオ アラビア語講座

 注文してあったNHKラジオアラビア語講座 2007年度―短期集中講座 初歩からのアル・アラビーヤ (2007) (語学シリーズ)とCDが一昨日届いた。

 2004年からラジオ講座があったらしいのだが、知らなかった。今は短期集中講座になったようだ。調べてみたら、評判は悪くなさそうなので、どんなものなのか見てみたくて注文した。

 25回の短期講座で今年の7月8月に放送されており、一回30分、週六日で1ヶ月で終了するようになっている。今年は去年の再放送で、去年の放送時は6ヶ月講座であったようなので、去年は1週間に一度の放送だったということになる。2004年の4月から開講したようだが、そのときから週一度の講座だったのだろうか。

 テキストには料理の記事があってうれしかった。アラビア語のテキストの広告を期待していたのだが、広告のページがほとんどなくて、ちょっとがっかりした。

 さて講座の内容だが、アラビア文字の書き方を覚えながら音になじみ、2週目から文法を少しずつ学び、基本的なことを習得できるにようになっている。コラムも充実しており読んでいて楽しいテキストだ。

 届いたテキストを見て分厚さに驚いたのだが、分厚さの理由は1日分が8ページもあるからだ。アラビア文字の練習で場所を取っているためだ。ワークブックのように書き込んで練習できるようになっている。

 実はアラビア語は前に少し勉強したことがあるのだが、嘘のように何も覚えていないので、少しやり直してみようかと思い、このテキストの注文に至ったのであるが、テキストを見て文字はまだ覚えていることが分かった。そこで最初の2課をやってみた。無理のない量で楽しく出来る。説明も分かりやすいし気持ちのよいテキストである。

 CDも聞いてみた。テーマ音楽にアラブっぽいものを期待していたのだが、あまりに普通の爽やかな曲で拍子抜けした。正則アラビア語、フスハの音がなんだか懐かしい気がする。これは巷でよく聞く口語のアラビア語とは違い、いかにも正しく美しい、という響きである。でも実はフランスではアラビア語のラジオ放送があり、ラジオで気軽に正則アラビア語を聞ける。またアラビア語のテレビも自宅のテレビで見ることが出来る。懐かしいのは今まで全く遠ざかっていたためであって、その気になれば手軽に耳にすることが出来る環境に実はいるのである。

 ということで、テキストの分かりやすさと日本と比べればなかなか恵まれた環境にいることに気付いたことで気を良くして、この講座で短期間の勉強をやってみることにした。放送のように週6回はちょっと自信がないので、週3回、2ヶ月で終了を目標とすることにする。(1週目は文字が主なので楽勝だ!2週目からが勝負。)

[PR] 台湾中国語翻訳

テーマ : アラビア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

講座情報

まゆのさん、アラビア語講座は2003年10月に開始され、週1回6ヶ月の講座で3年間にわたって新作が作られる夢のような時代がありました。その後は再放送を集中講座としてやってますね。

詳しい情報は以下の日本語版ウィキペディアをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E8%AA%9E%E8%AC%9B%E5%BA%A7

私は最初の木下先生のときだけ最後まで聞き、あとは挫折の連続です。文字を練習している時間がないのです。文字を覚えたまゆのさんを尊敬します。新妻先生は、三人の先生の中では一番まじめな感じを受けました。

(講座のオープニングテーマ、私の持っている木下先生のCDでは、権利関係があるのか、別の音楽でした。たぶんまゆのさんのもラジオとは別の音楽ではないかと思います。)

るもんがさんへ

 情報をありがとうございます。2003年の10月から開講されていたのですね。3年間の夢の時代の後、アラビア語ブームは去ってしまったのでしょうか。今の新妻先生の講座はウィキペディアによると再々放送のようですね。評判がよかったということでしょう。

 アラビア文字、変わっているのでとっつきにくいですが、形自体は単純ですし、なにしろ26文字しかないので、ハングルに比べれば負担は少ないと思います。右から左に書くのが変ですけどね。鉛筆だと右利きの人は手が汚れますし。

 私はハングル講座で、真剣にやっていなかったのもありますが、字が覚えきれず、すぐ挫折しました・・・。るもんがさんはアラビア語を最初の6ヶ月は続けられたのですね。さすがるもんがさん!私も今回、集中講座の最後までやるつもりでいます。やっていると知っている単語も出てきたりして、全くのゼロでもなさそうです。

 オープニングテーマはラジオ放送ではアラブ音楽なのでしょうか。CDの音楽はあまりにもアラブ色がなくてびっくりしました。
プロフィール

まゆの

Author:まゆの
1991年よりフランスに住んでいる。いろいろな言語をかじってはいるが使い物になるのはフランス語と英語だけ。中国語に限らず独学は初めて。こんなところで一人で何ができるのか挑戦してみようと中国語を始めるも思うように進まず、勉強を継続するためにこのブログを立ち上げた。その後、前に少し勉強したが忘れ去っているアラビア語とイタリア語も少しずつやり始めた。現在は、時間的な事情と学習環境が作りやすいイタリア語に集中することにして、あきらめずに続けている。メインブログとしてフランス語とフランス生活のブログを運営している。

2010年10月からしばらくイタリア語に集中することにし、

現在のメインテキストは
Allegro 3. +CD. Libro dello studente ed esercizi
その他、自主学習用にいくつかの参考書や問題集を使用している。

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
管理者ページ
RSSフィード
FC2カウンター
月別アーカイブ
